おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“ねこちゃんが来て1ヶ月経過しました”の話をする。

こんにちは、おさきです。

 

今日はクリスマスとねこちゃんが来て1ヶ月目ということで、我が家はどういう風に過ごしたのかを報告・・・。

 

クリスマスの過ごし方

今年のクリスマスは、なんとネリネが家に来て1ヶ月記念日。

クリスマスでもそうでなくても、我が家にはとっても大事な1日です。

自宅で、クリスマスパーティーと華やかに行きたいところでしたが・・・3人でいつも通りの食事をしました。

 

 

お腹を見せながら寝ることも出来るように・・・。

来たばかりは、寝ることもせずに机の下でずっとこちらの様子を伺っていたっけ・・・でもご飯はすぐ食べれてた。

来年は、春にはネリのお誕生日があるし様々イベントが待ってるので今から楽しみ。

 

クリスマスらしいことはしてないけど、ちゅ~るをあげた。

私達、夫婦はいつものご飯・・・ケーキなし。

 

すきときらい

ネリの好きと嫌いがわかってきた。

抱っこは嫌いだし、いなばさんから出てる本物の魚って感じのおやつが好きではない。

なんならモンプチのおやつのカリカリも苦手。

ブラッシングも長時間はイヤ。

でも、ネリは撫でられるのは好きだし、爪とぎは決められたところででしかしないし、シャーシャーモードにもならないし、よく食べよく寝てよく遊ぶ・・・本当に良い子なのです。

鳴かないし、ゴロゴロも言わないから少し不安というか寂しくもなるけど・・・いつかゴロゴロいったりしてくれるかな。

 

家族が増えた喜び

たった1ヶ月だけど、我が家はネリで回ってる。

起床してから、就寝するまでネリのことで1日が終わる。

ネリからしたら迷惑だと思う。

でも、私達からしたら“赤ちゃん”なのだ。

手も掛からない良い子なのに、私たちが世話を焼きたがってるだけなのです。

 

心を痛めるときもある

つい先日、ネリと行動が一緒になってしまった時の話。

人でいうところの“道の譲り合いでフェイント掛け合っちゃう”みたいなアレで、ずっと足元をウロウロされてたので「ネリ、通るからね」と声を掛けて反対側へ足を出した瞬間、ネリも動き出してその瞬間私はネリの横腹を蹴ってしまった・・・(ぶつかったというか)のです。

強く蹴ってしまったわけではないものの、手を上げてしまった感じがしていまだに思い出すと心が痛い。

ちなみに、ネリはその後何日もプイッと期間がありました・・・ごめんよ。ネリ。

連帯責任で旦那にもご飯の時間以外はプイっとしてました。

 

最後に・・・

特にクリスマスらしいことをしたわけではないものの、素敵なクリスマスを過ごすことが出来ました。

ネリが来て些細な幸せを感じることが多くなった気がする。とっても感謝。

ケーキがないクリスマスもたまにはいいなと思うそんな日でした。

 

それでは、また。