おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“お餅”が気になる。

今週のお題「餅」

 

こんにちは、おさきです。

この時期らしいお題を発見したので、お題で記事を書いてみようと思います。

 

 

お餅の歴史が気になる

古くから日本で食べられてた“お餅”

その歴史は、縄文時代頃から・・・今から大体2000年前からあったとか・・・昔のお餅は、今のように白いお餅ではなく赤米を使っていたので今、私達の知ってる今の真っ白い状態ではなかったそうです。

 

好きなお餅の食べ方

おさきの好きなお餅の食べ方は、おしるこですね。

あとは、きなこ餅!!

子供の頃は、よく朝食やおやつで食べてたっけな~。

今は、旦那が何故かお餅嫌い?お餅食べられない?人なので、お餅を食べなくなってから3年以上食べてない。

餅禁してるわけですが・・・そろそろ禁断症状出そうです。

話しは、逸れましたが・・・おしることきなこ餅が好きなおさきです。

 

お餅の腹持ち

お米より腹持ちが良いそうです。

噛む回数が増えて、満腹中枢が刺激されるので食べすぎ防止などにもいいそう。

お米より腹持ちがいいのは意外でした。

ちなみに、ご飯一杯(200g)を食べられる人は、お餅(1つ50g)のものを3つ置き換えするのもありなようです。

食べ過ぎたりしなければ、結果的にお餅はダイエット向きらしいのは嬉しい。

 

最後に・・・

“お餅 レシピ”と検索すると沢山のレシピが出てくるので是非検索してみてください。

そして、ダイエット効果もあるというので驚きでした。

これでお正月も心配いらないとは思いますが・・・食べ過ぎちゃうんですよね~。

これから来るお正月は、食べ過ぎなきゃ大丈夫そうでよかった・・・と思うおさきなのでした。

 

それでは、また。