おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“天穂のサクナヒメ”の話しをする。

こんにちは、おさきです。

昨日は風が強くて、洗濯物が飛ばされないか不安でドキドキしていたものの、無事だったのでよかった・・・と思いました。

 

今回は、少し遅れたお話になりますが・・・お付き合いください。

 

天穂(てんすい)のサクナヒメがいっせいトライアル

11月6日より、いっせいトライアルが開始しました。

無料体験版とは違い、期間中はその日から1週間くらい遊び放題だそう。

11月12日の17時59分までになりますので注意してください。

 

www.marv.jp

公式サイトで、ゲームの宣伝動画がありますので見てみてください。

 

DLしてみた。

条件は、NINTENDO ONLINEに加入していること。

ONLINEが切れてる人は・・・1週間無料体験がある人はそちらに加入してからDLしてみてください。

 

アイコンの下には、あと○日みたいな遊べる残り期間が表示されます。

遊べる期間が分からなくなるみたいな不安はなく、安心して遊べますね。

 

遊んでみた。

ゲームは好きですが、へたくそな私。

さて、動画では“アクション要素のある和製あつ森”かと勝手に思ってましたが・・・違った。

横スクロールアクションがメインなのかな~という印象。

ゲーム冒頭で、難易度がいじれるのでアクションが苦手な人でも安心。

 

アクション

操作面では、押すボタンが多く感じましたが・・・こんなものなのでしょうか?

コマンド入力というのかな?

マリオほど分かりやすく、操作面はラクチンではないので、注意。

チュートリアルはあるものの、覚えるには遊び続けることが必要と思いました。

 

お米作り

ここが結構肝。

お米の出来次第で、付与される能力が変わるそう。

この能力は、アクションパートで使える技に影響する様子。

ちゃんと、お米の病気や虫もあって、香りなどのお米の評価もあり、実にリアル。

畑を耕して、水をはって、苗を植える・・・もはや、鉄腕ダッシュ状態。

 

魅力的なキャラクター

サクナヒメのキャラクターは和風で可愛い。

そして、神様モチーフのサクナヒメ。

他にも、役割のある仲間達・・・。

囲炉裏を囲んでご飯を食べるシーンがありますが、家族感のあるあったかシーンで個人的に好きな場面。

 

和風ならではの美しさ

ゲームには、四季がありその四季の景色も美しい。

また、ゲームBGMの鳥の声や虫の声も非常にリアル。

和の良さを出してるいい作品だと思います。

日本好きな、海外の人にはウケるんではないでしょうか?

架空の日本というより、日本の田舎のリアルさを見て欲しいです。

 

最後に・・・

まだ、遊んで間もないですが相当時間が必要なゲームと感じました。

美しい景色、魅力的なキャラクター、リアルなお米作り・・・やる事が多くて1週間ではたしてクリアできるのか不安ですが無理そう・・・。

 

是非、このトライアル期間中に遊んでみてくださいね~!

それでは、また。