おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“ゲームで学んだこと”の話をする。

お題「ゲームで学んだこと」

 

こんにちは、おさきです。

最近夜の方が蒸し暑くて、バイトの帰りもうだうだしちゃうそんなこの頃・・・。

そのくせ、夜も深まる頃から早朝にかけては室内は寒く感じる時もあるんだから不思議というかもう、このまま秋を迎えてくれていいのに・・・と自分勝手なことを思っているわけです。

8月ももう終わりが近いので、気を抜かずに参りましょう。

 

そんな今回は、お題をお借りして記事を書いてます。

 

ゲームで学んだことということで・・・

ゲームを始めたのは、小学生の頃のポケモンが始まりでしたが当時は今みたいにスマホで調べれば一発でしかも無料で情報なんて手に入らない時代。

友達との会話で知るか、お金を払って攻略本を買うかの二択の時代だったので、思うように進まなくて詰んだことなんて珍しくなかった・・・。

なので、情報戦という意味では友達の大切さ調べる行動によって“発見”出来た喜びや楽しみを覚えたと思います。

また、最近スマホやテレビゲームを買ってプレイするようになってからは、集中力や効率等を重視するようにもなりました。

プレイするゲームにもよりますが、強力プレイでも自分勝手な行動をしないように・・・なんて、気遣いや一丁前にも協調性なんていうものまで・・・

「ゲームの中なんだから好きにプレイさせてよ」と思ってたあの頃が懐かしい・・・その考えでは、勝てるものも勝てないゲームもあるので。

ソシャゲでは、継続力を学びました。

ログインボーナスを貰うためには、続けなくてはなりませんから・・・。

ただログインすればいいものの、ログインをサボればもうそのゲームにはログインすらしないこともあったので。

そういうことから、スマホのゲームは出来るだけ少なくして遊ぶことにしてます。

整理整頓という面でも学べたのかな?

 

昔、実家ではおばあちゃんと同居をしていたものですから「ゲームや漫画、アニメなんて見すぎたらバカになる」とよく言われたものですが、学べてることも多いんです。

 

最近では、暴言キッズの話をしましたが、そういうキッズ達も大人になればきっと学べた事に振り返ればなれるはず。

 

また、おばあちゃんの教育方針もあってか、制御された生活をしていましたから、10代後半にバイトをするようになり、お小遣いを貰ってなかった私は自分の稼いだお金でゲームや漫画を買い放題の生活になってしまったことに後悔に近い感覚を覚えます。

「貯金しておけばよかったな・・・」とかそんな些細な後ろめたさですが。

なので、お金の使い方も今は多少なり気をつけてます。

旦那もゲームが好きなので、1年に1本共通のゲームを買う程度ですけど、共通の話題や時間を過ごせますしいいことだと思ってます。

 

  • 友達の大切さや思いやり
  • コミュニケーション
  • 調べることの楽しさ
  • お金の使い方
  • 集中力や継続力

などが学べたことなのでは、ないでしょうか。

 

みなさんは、いかかがですか?

こんなことも学べたよとかあれば、教えてください。

ゲームって興味の無い人からしたら、時間の無駄に見えるんですけどそうでもないんですよね。

今日だけは「もう、またゲームばっかりして」と小言をいうのはやめて、少し長めに遊ばせてあげてください。

また、たっぷりゲームで遊んでください。

 

私も今日は、たっぷりゲームするぞ!暴言キッズにまだ出会えてないですし。

 

 

それでは、また。

 

xoxo0814.hatenablog.com

xoxo0814.hatenablog.com