おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“段ボール授乳室”が気になる。

こんにちは、今日は秋分の日ですね。

これから先は、秋っぽくなるのでしょうか?天気予報ではまた30℃越える日がある上に、10月くらいまで暑い日が続くだなんて・・・地獄過ぎる。

 

秋といえば、お出かけしやすくなるということで、こんなことが気になりました。

 

 

段ボール授乳室

 

島根県松江市の道の駅に設置された授乳室がことの発端。

画像を見るまでは「いいことじゃないか」と思っていました。

 

まず初めに、私は車持ちでも、子供がいるわけでもないので私の意見はアテにならないのかもしれませんが、お付き合いください。

 

画像を見てみた

 

道の駅に「段ボール授乳室」…SNSで批判相次ぐ「女性の羞恥や恐怖に無頓着過ぎる」 問題はどこに? | TBS NEWS DIG

画像はこちらからお借りしました。

 

これは、思ったより簡易的すぎるという印象。

それに人目につく場所にありすぎる。

画像右側に映るテーブルや椅子の様子や窓際というところを見ると、設置するには最適な場所では無い気がする。

 

機能面はどうなのか

  • 天井は空いている
  • カーテンのみで施錠出来ない
  • 素材は段ボール

ということがわかりました。

段ボールなので、子供や人がぶつかったりしただけでガタガタと揺れたりしそう。

がっちりとした設置は出来なさそうに思えます。

また、雨の日は湿気や濡れた床や傘などが触れたことで弱くなる気がします。

何より女性(ママさん)は不安でならないと思いました。

全部同じ条件(人目につく)ではないにしても、不安は払拭出来ない物ですね。

 

意見のすれ違い

ママさんの為を思って作られたようですが、性別で判断するのはいかかがと思うのですが、男性市長や課長はカタログ確認した上で、何も思わなかったのかと思うと残念。

女性目線になって便利だろうとか配慮した気になっただけなのかな・・・と思いました。

また、カーテンを二重にすることや事務室から目の届くところに設置する工夫をするというものの“そうじゃない”感。

 

私の意見

画像を見るまで最初は“いいもの”と思ってました。

今が“悪いもの”と思ってるわけではないですが・・・。

また、防犯面という意味もこめてもう少し配慮して欲しいです。

事務員さんが女性とも限らない、事務員さんが変な人ではないとも限らない。

カーテンについても、二重にするとはいうものの照明の面ではどうでしょう。

設置した場所が薄暗かったり授乳室に照明が設置出来るなら解消出来るのかもしれませんが、なんとなくそんな場所で授乳するなんて肩身の狭い感が漂う気が・・・。

出来ることなら、災害時など緊急時以外では使用しないか控えるほうが、いいのかなと思いました。

環境面や製作費用等などの経済的な意味では“いい”のかもしれませんけど・・・という感じ。

いつママの立場になるか分からない私ですら“不安”や“恐怖”を感じました。

 

最後に・・・

便利だと思う事が少し空回った結果になってしまった感じがしました。

また、ネットの反応などを見て改善していくそうなので是非いい方向に向かうといいですね。

多くのママさんに“使ってもいいかも”と思えるようになることを期待しています。

 

今回は、女性目線強めな内容ですがいかがだったでしょうか。

性別がどうのとかで意見いうのはよくないですが・・・。

 

せっかく誕生した段ボール授乳室ではありますから、利用される日があるといいですね。

 

それでは、また。