おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“マイペースを貫くということ”の話をする。

こんにちは、おさきです。

ここ3日間はブログをおやすみしていましたが、今日からまたちまちま再会です。

 

まず、皆さんは3連休をいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は、旦那の親友が遊びに来ており楽しいながらも、気を遣った3連休でした。

 

どういうことかといえば、主婦の皆さんのようにおもてなしをして疲れた。というより、10畳程度の1室で大人3人がほぼ、ずっと同じ空間にいないといけないそんな状況に疲れた・・・ということでしょうか。

これがまた、冬ならまだ気も楽なもの。暑さが残るこの時期は修行状態。

 

トイレに行くにも「ごめんね、通るね」とか言っちゃう程に入り口付近にソファーとかがあるため、頻繁にうろうろも出来ないし、旦那と親友は、ゲーム三昧で朝方寝るし、私はバイトがあるからスケジュール通りに就寝する。

もう、めちゃくちゃだ。

 

1人、たった1人が生活に挟まるだけでこんなにもストレスなのか・・・と思うほど。

ただ、別に“嫌”なわけではないのです。

旦那も普段はゲーム三昧してるものの、飲み歩いたりギャンブルに狂ってるわけではないので、友達とどう遊ぼうと勝手だと思っている。

私を安心させる為か否かはさておき、旦那なりの気遣いが逆にツライ時もある。

 

結婚してからというもの親友は毎回、年末付近や有給消化などで連泊していくし慣れっこだけど。

ちょっとマイペースすぎやしないか?とも思う。

独身故の自由なのだろう。

 

彼を見送ったあと数時間は「やっと帰った~」と思うものの、一緒に過ごした時間が長いと寂しさもある。

「ちゃんとごはん食べたかな」とか「(ゲーム三昧だったから)寝坊して遅刻してないだろうか」とか心配してしまうのだ。

もちろん、夫婦2人の会話がないわけでもないのに妙にシーンとしてる気もする。

なんだか、楽しくも複雑な3連休だった。

 

そして、今日からまたバイト・・・。

せっかく買ったゲームもまだ進んでいないので、こちらもちまちま進めよう。

 

そういえば、旦那が通院することになりそうなのです。

昨日の血液検査結果次第ではどうなることやら・・・と気が気ではない。

別に命に影響するものではないのはわかっているが、いい職場なためかとりあえず検査結果が出るまでは休みという。

つまり、検査結果が出るまでの1週間は休み・・・3連休込みだとなかなかな連休だ。

生活どうするのよと思いながらも、普段は働いてるし、私も短時間のバイトの分際で文句も言えるわけでもないので、ここは生活が苦しくても何とか乗り切るしかない。

お互いに家事は、上手いわけでも頻繁にやるわけでもないがこなしてくれる時はこなしてくれるので、ここには感謝。

家でゴロゴロしてるだけだったら、相当のストレスだろう。

 

マイペースを貫くなら、私もマイペースに過ごしてやるというお話でした。

 

なんだか愚痴っぽくなってしまった記事でしたが、マイペースって意外と難しい。

“自分勝手”とはまた違うのだから・・・。

 

それでは、また。