おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“8月31日に見れるかもしれない月”が気になる。

こんにちは、おさきです。

今日は今月、最後の満月についてお話します。

きっといいことが起こるかもしれない予感がしたので、みなさんもその時間は一旦外でも眺めてみるといいかもしれません。

 

8月31日に何が見れるの?

この日、見れるのが今年一番大きなスーパームーン

です。

今月は、2回目の満月なんだそうです。

そして、2023年中で月が地球に一番近づく日でもあるそうです。

なので大きく明るく見えるのが特徴なんだとか。

 

そして、スーパームーンに加えて、ブルームーンでもあるそうで・・・。

ちなみに・・・青く光って見えは見えないそうなのです。

 

ブルームーンって何?

ブルームーンは大きく分けて2つ。

季節のブルームーンは、天文季節の4つの満月の内の3つ目をいうそう。

もうひとつは、暦のブルームーンで暦月の2つ目の満月をさします。

一般的には、暦のブルームーンらしく、その暦のブルームーンが8月31日に見れるそうです。

 

見ると幸せになる?

スーパームーンブルームーンが重なるのは、数年に1度。

通常の満月よりも、数十倍ものエネルギーが高まって願い事が叶いやすいとされてます。

ブルームーンは特に、恋愛関係において力を発揮するタイプなんだとか。

ブルームーンだけでも、見ると幸せになれるというわけですから、今年のスーパーブルームーンは相当期待しちゃいますよね!

 

月にお願いしてみよう。

基本的に、流れ星のときのようにお願いしたらいいそう。

一番簡単なやり方ですね。

他には、ロマンチックなので言えば・・・グラスやペットボトルに入れた水を窓際やベランダなどに置き、2~3時間放置。出来た“満月水”を飲むかお風呂に入れるやり方です。

叶うかどうかはさておき、めちゃくちゃおしゃれ!

ちょっといい入浴の時間になりそう・・・。

他に個人的に笑ってしまったのは、現状の不満をとことん書いてそれを破り捨てる。満月のデトックス効果によりスッキリするというもの。

私がこの方法を実践したら、週刊少年ジャンプ並みの分厚さになって、他人が見たらドラゴンボールの大猿と間違えられること間違いなし!と思ったらつい、笑ってしまいました。

・・・みなさんも、帰り道や夜間のお散歩中にでもスーパーブルームーンを見かけたら、流れ星にお願いするときの様に、お願い事してみてください。

時間がある方は、ロマンチックな方で。

 

時間帯は?

8月31日の午前10時35分頃に最大を迎えるみたいですよ。

関東の人は18時36分前後、関西の人は18時53分頃に月が登ってくるそうなので、なるべくこの時間帯の内に大きな月をみて、パワーを得たいものです。

出来るだけ早めに見ると通常の20%大きく見えるらしいので、是非写真撮影したいかたとかにおすすめです。

 

天気の影響は?

満月パワーは、曇りや雨だとしても影響はないそうです。

お天気に左右されないそうなので、月が見れなくても月の方角を向いてお願いごとを言うだけでも効果があるとかなんとか・・・。

 

最後に・・・

8月31日のスーパーブルームーンを逃したら、また数年後になるそうなので、見れたらいいな・・・と思ってしまいました。

最近のスマホはカメラの性能もいいのできっと色んな人がスマホで撮影するんだろうな・・・と思っているおさきでした。

その画像を待ち受けにしても効果ありとか見たので、お守りにしてみてはいかがでしょう?

それでは、また。