おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“レシートを捨てないで欲しい”の話をする。

こんにちは、ブログの更新頻度が落ち気味ではあるものの、飽きたとかではないのですが、生活リズムがガタガタで更新出来ずいましたおさきです。

 

さて、先日旦那の検査結果次第で・・・なんて話題に触れましたが、なんと血液検査の数値だけで言えば先生よりも健康だったそうです。

ですが、無呼吸症候群の方を疑われてしまい、また近々病院へ行くことになりそう。

なにはともあれ、気にしていた病気ではなかったので安心。

 

そして・・・今日の本題。

レシートを捨てないでって話です。

普段、スーパーのレジ係りをしている私の個人的な意見ではありますが・・・聞いてください。

 

xoxo0814.hatenablog.com

前回、似たような記事も書いてますが良かったら、過去記事もどうぞ。

 

なぜレシートを捨てないで欲しいのか

それは、ある日の出来事。

返品希望のお客様が来店しました。

賞味期限が切れてるわけでもない、何か不都合(サイズを間違えたなど)があったわけでもなさそう・・・でも、返品希望者なので事情を聞くことに。

「何だか味が変と思って・・・」という主婦のお客様。

じゃあ・・・っといってその場で試食なんて私も出来やしないので、とりあえず商品を受け取り、レシートがあるか聞いてみるとお客様は持っていないという。

1週間以内ではあるが、いつ買ったかも覚えてないらしい。

これは困ったと、社員さんに報告。

どうしたらいいでしょうと聞いたら、この商品はうちでは扱ってないと言われ、意味が分からずパニックに・・・。

結局、その場は社員さんが“返金対応”にて、まるく納めてくれましたが、後から話を聞くとこの辺のスーパーでは有名人だったらしい。

連絡帳に書いておいてくれ・・・と思いながらも、万引きではなく詐欺の方が増えている現実に驚きました。

 

対策として

うちのスーパーでは、レシートなしのお客様は基本、返品返金しませんという貼紙をレジに貼っているので、貰わないお客さんは「何があっても文句は言わない」という認識。

かといって、臨機応変に対応しなくてはいけないこともあるので、レシートの有無で返金対応断固拒否とかそういうレベルではないのですが・・・。

変な疑いもされなくていいですし、対応もスムーズなのでレシートは出来るだけ持参して欲しいとは思います。

 

他にもらっておいて損しないこと

エコバッグが一般的な今、万引き被害も少なくない。

中には、カゴを持たずに入店し、目的のもの以外も購入することになり両手にいっぱい抱えて、店内をうろうろ・・・私もたまにやってしまいます。

それで、抱えきれなくなってレジに駆け込むならまだしも、エコバッグに未会計のものを入れてレジに来たお客様を何度も見かけるのです。

空っぽのエコバッグならいいけど、物が入ってるバッグに詰めちゃうお客さんにはドン引き。

ちゃんと会計はしていくものの、何となく疑いの目で見てしまう・・・そういう意味でも仮に、疑われてもいいように証明書代わりに持っておいて欲しいところ。

お互いに気持ちがいいことではないので。

 

最後に・・・

私は、基本レシートは貰って自宅で捨てる派なので紙切れといえ、結構重要なアイテムなんです・・・という話でした。

コンビニなどで買い物した時は、捨ててしまうことの方が多いですが異物混入など無くは無いので、持って帰って捨てようかな・・・なんて思うことも。

しかし、お財布やバッグに入れれば、どんどん溜まるしクシャっと丸めたレシートは“ゴミ”っぽくて嫌だし・・・何となく複雑。

スマホで会計出来る世の中なのだから、レシート関係もスマートにならないかな?と思うそんなお話でした。

 

それでは、また。