おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“新しいもの好き”の話をする。

こんにちは、おさきです。

 

昨日は、バイトもありあんまりゲームも出来ずに過ごしました。

SNSで色んな攻略を読んだり、楽しんでる人のポストを見て楽しんでました。

ゲーム持ってるのに、なかなか進まないというか人の動画とか旦那がやってるのを見てやってる気になって自分のアカウントがおざなりになってるという・・・。

 

昨日は、ゲームもさることながら・・・もうひとつ大きな話題が。

そう・・・iPhone15の発表がありましたね。

 

news.yahoo.co.jp

いや・・・12万越えは今の状況考えたら高すぎるって・・・。

色も可愛いし、タイプC採用と魅力はあるものの機種変を去年したばかりなのでする必要もなく・・・。

 

そんな私は、新しいもの好き。

“新しい”というだけでドキドキわくわくしちゃう。

“限定”とかいうのにも弱い。

 

でも、毎回新作や限定品を買えるほどの経済力もない。

じゃあどうして気を紛らわすのか?という話で・・・。

 

私は熱しやすく冷めやすいので、他に目移りするので本当に欲しいものなんてもののいくつか。

10個あったとしたら、3つくらいが本当に欲しいものだと思ってます。

心の中では、全部欲しいんだけど。

 

買ったら捨てる

最近はDL版でゲームは購入してるので、ゲームについては捨てることは無いですが他のものについては、買ったら捨てるルールを設けてます。

するとまだ使えるし、買わなくていいかと割り切れる(気がしてる)

 

検索をしまくる

様々なレビューを読んだり、写真を見たりして買った気を味わう。

より欲しくなることもあるものの、大体スッキリしてる。

天邪鬼な私は、インスタなどでインフルエンサーなる人の投稿を見ると冷める傾向があるので、そういう人が投稿しててくれることを祈りながら、SNSチェックをしてます。

 

欲を埋める

簡単に聞こえることも実はストレス。

子供じゃないけど、○○買わなかったからおやつ買おうとかおかず一品増やしちゃおうとか他のことにシフトして、我慢する。

ゲームを1時間長くやるとか。

いい入浴剤使っちゃうとか。

なるべく、お金の掛からない贅沢をするといいと感じ。

 

最後に・・・

物欲には敵わなくて買ってしまうことってあるんですが、結局後悔なんてことも・・・。

買わない、買えないはストレスですから自分にあった物欲解消をしてみようと思いました。

別に、買い物依存症ではないので毎回買ってるわけではありませんが・・・。

旦那(異性)に話すのもひとつかなとも思います。

「それいる?」って言われると、ハッとすることも・・・。

皆さんは、どんな物欲解消法を採用してますか?

是非、教えてください。

 

それでは、また。