おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“昔の詐欺メールのようなものが来た時”の話をする。

こんにちは、おさきです。

段々と秋めいてきた感じがしてきた気がします。

気のせいでありませんように・・・。

 

今回は、ほぼ茶番の様な記事になります。

それでは、本題へ・・・。

 

土曜日の朝の話

朝のバイトが入っていたこの日、滅多にメールボックスを確認しない私は、たまたまメールボックスを確認をしていたのです。

メールボックスの中身は、基本的にメルマガのような広告ばかりや通知の数々。

いつものメールばっかりだな・・・と思っていると、こんなメールが目に入った。

 

 

お疲れ様ですから入る件名だった。

職場でもラインすら交換してないのに、なんで?と思いながらも昔の職場の人かも・・・と有り得ないと分かりつつも開封

まぁ、お急ぎの様なので・・・返事を書くことに。

普段、返事なんかしないのですが・・・メアドがDOCOMOのもので捨てアドではないことを確認した上で・・・

失礼ですが、お名前伺ってもいいでしょうか?とお返事。

 

結構丁寧なお返事が返ってきた

職場の人に私のメアドを聞いて、送ってみたが違うとなるとどういうことなのか・・・と混乱気味のお相手さん。

よく、メアドを確認してみてくれと指示した。

すると、どうだろう・・・入力ミスがあったことを認めた。

特に複雑なメアドでもない私のメアドではあるものの、そんなに間違えられるようなものでもないと思っていました。

こういうこともあるでしょう。困っているようでしたから・・・。

 

状況も分かったところで・・・

入力ミスも認めたことですし、私がその送り主の職場の人ではないということが分かったので誤解も解けたわけで、長引かせることもないなと判断した私は、今後はメアドをよく確認して、お仕事頑張ってください。という感じのメールを最後に放置。

そのまま出勤したわけです。

 

すると・・・

休憩時間にメールが入っていた。

謝ってきてる。まぁ・・・普通の人だったんだと思いました。

 

 

んん???

これは・・・ガラケー時代の人には懐かしい感じしかしない。

出た出た、芸能人です的な匂わせメール。

この時代にラインではなく、メールでやり取りしてるかな?

むしろ、電話で確認してない時点でお察し。

そして、お名前を申し出てくれたので検索。もちろんそんな俳優さんは出てこない。

X(ツイッター)にもそれらしき人物は見当たらなかったので、黒。

ご丁寧に、顔写真も添付してくれてましたが、これは懐かしい感じがした。

 

再び返信をすることに

舞台観劇が趣味な私は、無名な俳優とかテレビに出てない俳優さんを推していた時期もありましたから、また頑張ってください。という旨のメールを返信。

返信したのがキッカケで送り主が少し、馴れなれしい感じになってきた感じがした。

 

www.tbs.co.jp

実際に“下剋上球児”というドラマは10月より放送するそうですね。

だがしかし、キャスト名などにも送り主さんの名前もない。

ちょい役なのでしょうか・・・。

 

そして・・・

どこに住んでるのか、放送開始したらまたメール送らせて欲しいというメールがきた。

なので、送ってくれるのはご自由にしてくれという感じの返事をしました。

 

あまりにも、どこ住みか気になられてるご様子・・・。

 

終わりにしよう

性別もどこに住んでいるかも私の何も知らない送り主さん。

ていうか、メアド見たら何となくでも女性かな?とか分かる気がするのに・・・

もう、面倒になってきたので・・・U-NEXTでもオーディション番組やってましたよね?なら、見逃し配信とかもそこでやりそうなので、住みとか関係ない気がするのですが?ドラマのこと覚えていたら見ますね。と終止符を打ちました。

あれだけ返事が返ってきてたのに、このメールを最後に返って来なくなりました。

 

最後に・・・

普段は、返事なんて一切しない私でしたがURLとかも貼ってなかった上に、捨てアドではないという理由から返事をしてしまいましたが、皆さんは気をつけてくださいね。

あと、ドラマとだけ言われていたら分からなかったのに、タイトル言ってしまったが故にトドメを刺される結果になってしまった送り主さん。

これ、性別や住まいまで言ったら「会いたい」とか話が拡大してたと思うと怖いことですが、ちょっと懐かしさからお相手してしまったおさきなのでした。

まだこういう詐欺まがいなメールを送ってくる人がいることに、驚きました。

いや、詐欺メールではなく本当に本人ならごめんなさいですが。

取り合えず、来月また送り主さんからメールがくるのか果たして出演出来て名前がエンドロールなりに載っているのか・・・気になる気になる。

(9月の時点で正式出演の連絡がないってことは有り得ない気もしますが・・・)

 

乞うご期待ですね。それでは、また。