おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“私がブログを書く理由”の話をする。

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

こんにちは、台風の影響か朝から肌寒く、雨が強めな朝を迎えて今日という日がスタートしました。

 

今回は、特別お題にて記事を書こうと思います。

 

私がブログを書く理由

全くの初心者なので、読みやすいブログではないのは読んでいただければ分かるともいます。

何かに特化したブログでもありませんし、何か有益なことを発信出来る程の情報も持ってない・・・そんな私がブログを書く理由は、2つ。

“書く”ということを続けること

自由に書いて、楽しむ、整理する

ということの2つ。

派手な体験談もないので、ありのままを書き殴っていく体当たりスタイルです。

 

ブログを書いていて困ること

ネタ切れ感あるように見えて、お題のおかげやSNSのおかげでまだネタには困ってないんですが、そのネタの中からどのことを書くかでは悩むことはある。

あと、自分目線で派手な体験談が思い当たらないので、困ることはある。

私の親は、精神病を患っていたし、虐待(今の時代なら100%アウト)してきたし、お金にだらしないし、毒親だけど・・・そんな悲劇のヒロインみたいな湿っぽいブログは、過去に少し触れた程度で、読みたい人もいないだろうと書きたくない(聞きたい人がいるなら書きますが)ので、いい意味での体験談の弱さ、インパクトに欠けるのが困ったこと。

他は、私がインドア過ぎて何も刺激がないということ。

買い物にも特に興味も無いので、買ったものもなかなか上げられない・・・そんな事から、ブログを書いてる上で“もったいない”事をしている気がする。

 

ブログを書く事はおすすめしたい。

ブログといえば、アフィリエイトや○○年で脱サラしたとか主婦の○○円稼げたとかのイメージがあるが、そうでもないことが書いていて分かった。

難しいことは何もないし、無料で始められるし。

そして、ブログを書くのをおすすめしたい理由のひとつとしては、物事を整理出来るということ。

ノートに書くのも悪くないけど、家族に見られる心配もないから恥ずかしくもないと思うし。

意外と、自分の語彙力のなさにがっかりしたりすることもありますが、それがキッカケで勉強や読書をするようになることもあるかもしれないので、ブログでもノートにでも“書く”ということはおすすめに感じました。

ちなみに、語彙力のない私ですが勉強や読書に手をつけているのか?といいますと・・・皆様のお察しの通りです。

ブログって“何か”のキッカケつくりだと思うので、おすすめしたいと思います。

 

スターをつける意味

完全に余談ですが、私がスターをつける意味としてお話します。

個人的にまだスターがイマイチ分かってません。

なので、使い方間違っていたらごめんなさい。

私がスターをつける意味は、完全に“いいね”みたいな感覚で使わせていただいてます。

またこの人の記事を読みたい、楽しみにしてますの意味を込めてのスターです。

そして、私の記事に有難くもスターがつくと、勝手にやる気を起こして書く楽しみにもなります。

スターをつけてくれる皆様、本当にありがとうございます。

 

最後に・・・

ブログを書いて、1ヶ月と少し経ったばかりの超初心者な私の“ブログを書く理由”は、楽しんで記録を残すことを続ける。何かのキッカケにする。

ということです。

まだまだ勉強不足な私のブログですが、今後ともお付き合いください。

 

それでは、また。