おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“冷蔵庫とエアコンが壊れた話”をする。

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

 

いつも、ブログの本文を書くページにて表示されるお題の欄・・・一度はやってみたいと思いながら、全然触れられるお題に巡り合えずにいたのですが、この度ちょうどいいお題が巡ってきました。

 

最近壊れたものについて・・・

 

この夏、我が家は崩壊ラッシュ。

1つ目はクーラー

2つ目は冷蔵庫

3つ目はガスコンロのお鍋などを支えるあの爪みたいな土台

壊れすぎなのです。

 

ちょっとお金をかければ買える品物ばかりなのに、買わない。

何故ならお金がないからだ。

ひとことお金がないで済めばまだ楽なのだが、もったいないおばけが邪魔をして完全に終わるまで使いこなしてやると、まるでブラック企業のお偉いさんを上回る発想になってしまった。

暑さのせいで思考回路はショート寸前ならかわいい。

私達夫婦は、もはやぶっ飛んでる。

 

状況はというと・・・

エアコンは、雨の降ってる日や風のある日は微風程度に冷気を感じる。

ちなみにどの程度、微風かというとリモコンには設定温度16°(パワフル)とな状況に対し、室温最高34°というイカれっぷり・・・微風でもないじゃんと思うこと無かれ。

ちゃんと冷気は感じているのに部屋が冷えないのだ。おかしいのは外気!!!

今年の夏は異常すぎる・・・(ここ何年か毎年同じことを言ってる)

 

冷蔵庫も7月も終わりを迎えそうなある日、冷凍庫の中の氷が溶けてることに気付いた。設定を弱にしてるかと思い確認すると、強ではないですか・・・白い冷気がいつもなら出ているのに全く出ていない。

冷蔵庫はというとこちらもただの光るケース状態だ。

それからというもの、自炊メインなので、なるべく保存が長く出来るもの、常温保管出来るもの、生物はなるべく買わない、買っても夜にスーパーに行き割引のものを買う、その日に食べきれる量しか買わない・・・と工夫をしている。

我が家は、子供がいない家庭なのでこういう時、助かったと思っている。

冷蔵庫も天気が悪い日は絶好調に稼動する。

 

そして、極めつけのガスコンロの土台だ。

ここは、ガス漏れなど危険性は今のところ無いので土台だけでも・・・と交渉するも、ここまで家の中が極限状態なので、家族会議の結果「生きてるほうを使う」ということで可決。

 

近い将来、洗濯機炊飯器も壊れる予感なので、メンバー入りして欲しくないと思いつつ無事を祈りながら大切に使っている。

 

ちなみに、ここまでしてなんで買わないの?なんで壊れるの?と思うかもしれないが、それは、全て10年以上も働いてる家具に愛着がわいてなかなか手離せないからなようだ。

新品は欲しい。だがしかし・・・といったところ。

 

ケチってるように見えるかもしれないが、いずれ引っ越す予定があるので、その時新調したい。と私は説に願っている。

万が一、持って行くと旦那が言い出したら戦争勃発するだろう。

 

暑さで精神的にも肉体的にもボロボロな我が家ではありますが、元気でやってます。

今度は精神が壊れたなんてことにならないように、気をしっかりもって楽しく笑顔で過ごしたいと思います。

 

 

xoxo0814.hatenablog.com

この記事で紹介した、爽快シャワーなどを駆使しながら、暑さを乗り越えたいです。

 

それでは、また次回。