おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“たんぽぽのぽぽちゃん”が気になる。

こんにちは、台風が近いと聞いて色々と備えなくては・・・と買い物に行ったものの、要らないものまでついうっかり買い込んでしまうおさきです。

カップラーメンに、お茶、保存の利くお菓子など買ってしまって出費が・・・。

 

そして、本題です。

 

たんぽぽのぽぽちゃん生産終了のお知らせ

 

news.yahoo.co.jp

 

ええ・・・私の妹が子供の頃大好きでよく買ってもらってたお人形が生産終了だなんて・・・。

私は、子供の頃あまり“お母さんになったつもりでお世話出来る”系のおもちゃに興味がないタイプだったので、親目線では取り合いにはならなかったんである意味良かったと思ってたと思います。

 

 

たんぽぽのぽぽちゃんの歴史

1996年に発売開始をして、25周年を迎えたそうです。

国内のお世話系のお人形の人気を盛り上げた。

また、通常は顔、手足は樹脂性で出来ていて身体は布でしたが、一緒にお風呂にも入れるバージョンもありました。

身体を起こしたり、寝かせたりすると目がぱちくりと瞬きするのも特徴的でした。

また、ディズニー、スヌーピーなどの人気キャラクターとコラボしたり、おしゃれも出来ちゃうものなんかも出ていてお世話アイテムも沢山発売されていたそうです。

 

ぽぽちゃんは男の子にも人気?!

ぽぽちゃんで遊ぶ男の子もいたくらいには人気があったそうです。

“育メン”の英才教育にも役立ってたということなのでしょうか?

ちなみに、髪の毛を切られてしまったぽぽちゃんは“男の子”として可愛がられることもあったのだとか・・・うちも散髪されてましたが、ボーイフレンド枠にするっていう発想はなかった。

 

うちだけじゃなかった・・・

子供の頃の昔話なので、笑って許して欲しい話があります。

ぽぽちゃんのかわいいお顔に、落書きしちゃったことがあるんです。もちろん妹がですが。

お化粧にも興味を持つ年齢でもありましたから、やってしまったんですね・・・それもマジックみたいな取れないペンで・・・そんな罪悪感が自分のやったことでもないのに何となく脳裏にちらつく。

言うまでもなく散髪もされてました・・・。

でも、我が家だけではなかったことに、ホッとしたような何ともいえない気分に・・・。

妹がとんだサイコパスかと思いましたが、通る道のようです。

ちょっと見るに耐えない画像も出てきたので、検索する際はお気をつけてください。

 

最後に・・・

ぽぽちゃんが25周年という歴史に幕を下ろすそうですが、まだお家にいるぽぽちゃんは大事にそばに置いてあげてください。

また、ぽぽちゃんの思い出なんかもあれば聞かせてください。

そして、今回ぽぽちゃんを調べてみて思ったのは、男女問わずに愛されて時代にあった進化やコラボもしていたり、うちだけなんじゃ・・・な出来事も以外とあるあるなことに驚きました。

裁縫が上手な人はお洋服を作って、型紙を無料公開していたり・・・本当に愛されてるなと感じました。

ぽぽちゃん、25周年おめでとう。そしてありがとうと酷い(当時の本人はそうは思ってないんですけど・・・)ことしてごめんね。

 

www.popo-chan.com

公式のリンクも貼っておくので、よかったら覗いてみてください。

それでは、また。