おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“家族とやると楽しいゲーム”の話をする。

お題「家族でやると楽しいゲームは?」

 

こんにちは、今日は“ゲーム”についてのお題を。

 

私は、オタクだ。アニメも漫画も大好き。

もちろんゲームも好きなのだが、上手くはない。

旦那もオタクなので、そういう面では「ゲームばっかりして・・・」とか言って怒ったりはしない。

やりたいようにやらせてる。良くも悪くも“友達”みたいな夫婦なのです。

 

なので、家族(カップルなど)でやって楽しいゲームを紹介します。

 

あつまれどうぶつの森

任天堂のあの人気ゲーム、過去のシリーズもやってたのもありハマった。

緊急事態宣言の頃は、引きこもってこればっかりやりこなし、図鑑も埋めて、整地して楽しんだのに、部屋が完成すると“終わった”感が出た。

そして、部屋を沢山いじりたい欲望からDLCを購入したほど。

ここまで読むと“1人”で遊んでるように見えるけど、ちゃんと旦那とも遊んでいる。

マルチプレイ的なのが出来るので、2人で頑張ってひとつの島を作り上げたのがいい思い出。

「ここの柵が変なんだよね~」とか「ここにお花畑作りたいから」とかそんな話をしたのはいい思い出。

たまに化石で出てくるウ○コを旦那の家の敷地内に放置してイタズラしてたのは私です。

イベントも沢山用意されてるし、年齢問わない素敵なゲームだと思う。

 

ポケットモンスターSV

最新作のSVも夫婦でやった。

お友達を呼んだり、お友達のところに行ったり出来る機能があるし、レイドバトルで4人でボスを倒すというものもあって、結構盛り上がった。

旦那は、ポケモンについては厳しい方なので、ライト層の私はついていくのがやっとだったけど、楽しかった。

私が子供の頃にやってたポケモンの世代のポケモンを野生で見つけた時の感動たるや・・・。

ピクニックをしたり、楽しいことが増えるに増えまくっていた。

オープンワールド仕様で、好きなところにいけるのもまた魅力的。

私みたいなライト層でも楽しめる作品だった。

 

星のカービィ ディスカバリー

2人で1画面で遊べる。

これも楽しかった。カービィシリーズはほぼ初めての私にはちょっと難しかった。

旦那がカービィで私がワドルディっていうのがお決まりだったんだけど、旦那が先に行ってしまうと強制ワープで旦那の近くに飛ばされるのが、ちょっとしんどかった。

だって、探索したいんだもん。

“2人で力を合わせて”系のゲームです。

カービィが色んなものに変身出来るところがすごい可愛かった。

ワドルディも沢山いて可愛かったなぁ・・・だがしかし、ボス戦はかなり手強く出来ているのでご注意。

初見にはつらかった・・・。

 

テトリス99

無料のゲームで基本1人プレイなんだけど、これもまたハマった。

「○○位まで生き残った」とかそういう感じで楽しめる。

ルールは普通のテトリスなんだけど、99人とマッチして戦って勝ち抜くゲーム。

ちょっと集中しないと出来ないけど、達成感は半端ない。

 

 

リングフィット

家族でやって楽しいものではないと思うけど、2人でやってた。

ストーリーモードではなく、ミニゲームでスコアを競って遊んでた感じ。

「筋力赤ちゃんじゃん」とかよく言われた。

ゲームしながら身体を動かせる楽しさは異常。

でも、マンションや時間帯では遊ぶのは要注意。

足踏みなど結構音がするゲームなのです。

 

 

基本2人で遊ぶゲームばっかで参考にならないかもしれないけど、意外と楽しかったです。

1人プレイでも、コントローラーを回して遊んだりしても新しい楽しみ方が出来ると思いました。

テーブルゲーム系(マリオパーティーとか桃鉄とか)は持ってないので、いつかやってみたいものです。

世界の遊び大全とかも気になってるんだよねぇ・・・。

 

 

この夏休み、是非楽しい思い出作りに家族でゲームしてみませんか?

大人になっても思い出は結構残っているものです。

「お兄ちゃんにポケモン貰ったっけな・・・」とか「おかあさんとどうぶつの森やったな・・・」とか「負けたのが悔しくて、頑張ってお父さんより強くなってボコボコにしたな・・・」とか

 

リメイク版も多く発売されてるので、きっと昔にプレイしてたゲームなら懐かしい気持ちになりながらも楽しめると思いますよ!

 

熱すぎる日中はゲームで思い出を作り、たくさん楽しんでくださいね!

リアルでの思い出作りも忘れずに!

 

それでは、また。