おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“平成レトロ”が気になる。

こんにちは、おさきです。

 

昨夜、ネットサーフィン中にこんな記事をみかけた。

www.gizmodo.jp

いやいや、ファービー25周年って!!!

そんな経つ?!

・・・時の流れは速いものですね。

欲しかったんだよな・・・ファービー・・・。

お母さんが怖がって買ってくれなかった思い出・・・。

 

それで、私は衝撃を受けた。

平成レトロって言われてる!!!と・・・

いや、レトロってさ、大正とか昭和(初期~中期)とかでしょ?!って。

違った・・・もう、令和なのだから・・・平成も過去なわけで・・・レトロ扱いされても仕方ないのか・・・となんだか、知らない間に一気に年を重ねた気分になってしまいました。

そこで、平成レトロとやらをもっと知ってみたくなって、調べてみた!

 

 

 

f:id:xoxo0814:20230825075125p:image

 

平成レトロとは

1980年~1990年代半ばにかけて流行ったポップなテイスト。

写ルンです

カセットテープ

ファミコン

ファンシーグッズ

ギャルアイテム

たまごっち

ガラケー(パカパカ携帯電話)

 

などのアイテムが平成レトロの代表的なアイテムだそうです。

どれも知ってるものすぎて、懐かしくて泣きそう。

私の持ってる平成レトロアイテムは、実家に置いてきちゃったけど持ってました。

 

たまごっちなんかは、復刻してたりするから割と知ってる世代は多そうですよね。

アニメやアプリでも遊べるし、最近はカラーで画面も大きいらしいし。

 

昭和レトロと平成レトロの差・・・

平成レトロは、1980年頃からとされてますが、一応“昭和”なのですよね。

ちなみに、昭和レトロは昭和中期から高度経済成長期をさし、昭和モダンとなると昭和初期から戦前のクラシックかつ近代的なテイストをいうそうです。

私が思っていた“レトロ”とは・・・と調べていて思ってしまいました。

“モダン”って単語が出てきた瞬間、レトロと全てを括ってはいけないんだな・・・と思いました。難しい。

 

ギャルファッションも平成レトロ

平成初期生まれの私・・・コギャルやヤマンバといった個性的なお姉さん達を知ってます。テレビや雑誌で見たことある。

ルーズソックスや厚底も・・・今や、地雷系とかアングラ女子と呼ばれるギャルとはまた属性が逆の女の子に愛用されてるのが意外。

厚底やルーズソックスは、確かに可愛いですしね。

私も欲しくてたまらなかった。

 

最後に・・・

時代が1周してしまった感がありました。

「まだ平成生まれなんですけど?!レトロと言われるには早い!!」と思っていましたが・・・そうでもなかったみたいです。

実家にある、シール帳(プリ帳)とかお洋服屋さんのショッパーとか・・・全部平成レトロ!!!

・・・だが、しかし・・・

ガチャガチャなんかでは、わりと復刻系のアイテムも増えてきたので、私は嬉しいながらに、心もえぐられてるわけです。

「もう、○○年も前?!」と・・・。

財布の紐はキツめにいきたいところですが・・・出会った時にはガチャガチャしたくなってそう。なんなら回してそう。

みなさんは、いくつ“平成レトロ”を知ってましたか?

また、男性の目線でのアイテムは無知なので、その辺も教えていただけたら・・・と思います。

 

ファービー25周年おめでとう。

そして、新ファービー欲しいな・・・。

 

それでは、また。