おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“ホラーはエンタメ”が気になる。

こんにちは、おさきです。

またホラー動画を見るのにハマってます。

 

そんな今日は、ホラーはエンタメって話をしようと思います。

 

ホラーはエンタメ?

とあるアンケート調査によると15歳から19歳のZ世代は、ホラー系の番組や映画などを見る割合が55%くらいはいるそうです。

今や、CGなど映像技術が発達している世の中なので“作り物”とすれば怖くないのかもしれませんね。

いつかの某番組では、専門化?的な人が心霊動画について語るシーンがあり、そこで心霊動画の買取などがたしか○万円~みたいな話もしていたので最早ホラーもビジネスになっているそう。

間違っていたらごめんなさい。

映画のホラーも最近は、ギャグ要素強めなのでは?という作品が多くそういう意味ではとっつきやすい様子。

大人気キャラの黄色いくまさんもホラー映画デビューしたみたいですしね。

 

テレビからなぜ消えた?

テレビ番組に「子供が寝れなくなった」とかそういう系のクレームが届くことがあるとか提供者と連絡が取れなくなったとかそういう理由も聞きますが・・・私が思うに見たことある動画ばかりになったというのが大きいのではないか?と思う。

特に30代以上の“世代”だった人達にしてみれば、お腹一杯だわな・・・と。

私もその1人なのでわかる。

それに、近年は心霊よりは“呪物”を公開することの方が多く見られる。

これは漫画に影響を受けてなのかもしれないけど、心霊番組としてはネタ切れ感は否めない。

 

テレビは負けた。

youtubeにテレビは負けたと言いがたいところもありますが・・・私は心霊的な意味ではテレビの負けだと思う。

ホラーチャンネルを何個か好きで見ますが、ライト層が楽しめる系からガチなやつまで様々。

私は、どちらも好んで見ますがテレビとは違う臨場感が好き。リアリティといいますか・・・。

コメント欄も一緒に見るのもおすすめ。

素人がマジものを写した時の凄さときたら・・・「本当なんだ」と思わざるを得ないし何より探索する勇気に脱帽。

もっと伸びるべき。

スピリチュアルボックスなどの霊と交信出来るような機材を導入して撮影するのも、そういう機材なしで撮影してるのを見るのも好き。

私は、霊感がないので機材があるとうるさいと感じる反面「実際に聞こえてたら、こう言ってるのかな」とか思えて楽しい。

・・・という方面から、私はテレビはホラー的な意味では負けたと思ってます。

だから、地上波では流さなくなったのでは?と考えています。

 

最後に・・・

ホラーはなかなか好みがわかれるジャンルではありますが、私は衰退して欲しくないジャンルではあります。

自分に根性がないので、現場に行く予定はありませんが別に危険を犯す必要は無いので動画でいいかと思っています。

応援してるので、youtuberさん頑張ってくださいという気持ち。

出来ることならテレビ局も頑張って欲しいところですね。

テレビ欄に心霊番組があると“おおおお”と拳を握ってテンションが上がってしまう夫婦がここにいますので、よろしくお願いします。

 

テレビが、ネットが・・・とかいうつもりはありませんが、風物詩的なものは残しておいて欲しいおさきなのでした。

 

それではまた。