おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“人のブログを読む時間を作る”の話しをする。

こんにちは、おさきです。

ここ数週間の目覚めのお仕事は、猫ちゃんに声を掛けてご飯とお水を替えたらトイレの“うんちょ”を回収する・・・というのが追加されたのに苦ではないのは、無償の愛ということでしょうか・・・猫ちゃんにも伝わってればいいですね。

 

 

うちは室内から出さない予定なので、ここまでがお散歩の限界。

猫ちゃんも分かってるのか、これ以上出ようとしない。

 

 

鳥やヘリコプターの音を気にして上を見てる。それを後ろから見守ってます。

しかし、コロコロしてても毛は気になりますね。

 

さて、本題に入ります。

 

人のブログを読む時間を作る

ブログを開設したときは、結構色んなブロガーさんのところに顔出ししてはスターを押したりしていました。

最近は忙しくなってきたということもあり、あまりお邪魔しにいけてないのが残念。

お邪魔した際には、スターを押してるので私が現れた時は“ブログ辞めてなかった

のか”と思ってください。

スターを押してなくても読んでる時もありますが・・・

 

なぜ、人のブログを読むのを辞めないのかというと、単に楽しいし勉強になるからこれだけ。

私は初心者なので、まだチラ裏レベルの拙いブログなので先輩ブロガーさんのブログを読んでお勉強させてもらってます。

 

人のブログを読む時間を作るメリット

自分だったらこう書くのに~とか

こういう情報知りたかったのに~とか

人のブログを読んで気付かされることもあると感じてます。

文章の書き方や更生だったりとか・・・。

あとは、色んな人のリアルを見れるので楽しいです。

 

デメリット

あるとすれば、私個人的な話になりますが人と自分を比べてしまうことくらいですかね。

この人は、ブログで稼げてるのに~とか

この人は、充実してるな~とか

この人のこんな文章に憧れちゃうな~とか

そんな些細な“比べ”があることくらいで、大したデメリットは無いと感じました。

 

ブログを読むのを辞めたらどうなる?

前にブログを何日か読めなっかた時期があったんですが・・・その時は何となくやってないことがある気がして落ち着かなかったのを思い出しました。

孤独感に近い感覚といいますか・・・学校を欠席した日みたいなそんな感じ。

 

最後に・・・

そんなこんなで、更新頻度は落ちても読むのは止めない理由でした。

私のブログに来てスターを押してくださりありがとうございます。

感謝をしつつ、更新頑張ります。

自分さえ閲覧数が増えればいい・・・とかそういう問題じゃないんだな~と感じたブログの世界でした。

筆者さん達とは、直接的な絡み(コメントなど)は多くありませんが来年はコメントとかも残せたらいいな・・・私、コミュ障だけど。と思ってます。

 

それでは、また。