おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“映画館で神経質になってしまう”話をする。

こんにちは、昨日はすみっコぐらしの映画が上映されましたね。

昨日の記事で本当にサラッと触れた“映画館で神経質になってしまう”という・・・。

 

xoxo0814.hatenablog.com

その前も、映画にまつわる話もしてたので、聞いてください。

きっと分かってもらえるかも?

 

 

映画館が大好きで、大嫌い

私は、映画館が大好きで大嫌いなのです。

子供向けやアニメの映画を見ることもありますが、なるべく人が少なめのレイトショーを選んで行くこともあります。

それよりなにより、映画館は意外とマナーが悪い人が多い。

大音量・大画面に引き換えに、ストレスを抱え込まなきゃならないのが嫌いな理由であるのです。

その嫌い行為をいくつか紹介します。

 

1、椅子を蹴られる

あるあるの背もたれを蹴られる。

真ん中の席とかに座るとあるある行為。

あれ、すごく迷惑。

でも、仕方ないこともあるので我慢してることの方が多いのですが、貧乏ゆすりとかも結構響く。特にこれは隣の人。

ホラーはたまにいいスパイスになるかもですが・・・ホラー以外の映画では気が散る原因でもあります。

なので、基本的に一番後ろに座ることにしています。

 

2、肘掛問題

左右に人が座った時に、隣の人が肘掛を占領される。

ゆったり座りたいのは分かりますが・・・うーん・・・私も肘掛けたい時あるよ?みたいな・・・。

大した問題ではないものの、隣の人と腕がちょんっとぶつかることもあったので気まずい・・・。

座席表をみて、人が多そうならなるべく一番後ろの角を取ることにしている。

 

3、上映中のおしゃべり、いびき

応援上映や自宅で見てるわけじゃないんですけど??と思う。

大事な内容かもしれないけど、ネタバレの会話が聞こえた時はさすがに萎えました。

コレばかりは、対策不可能。

お客さんに注意しに行けばいいものの、トラブルになりかねないので泣き寝入り・・・。

いびきも仕方ない。寝ちゃったんだもんね。

 

4、飲食

咀嚼音とドリンクを飲みきるズゾゾゾ・・・!と吸い上げる音。

あれも意外と聞こえてる。

飲むな、食べるなとは言いませんが、いいシーンでやられると感動も半減。

上映前のCM中かエンドロール中とかにして欲しいところ。

 

5、スマホを見てたり、時計のチェック

スマホをいじるな~と思う。

腕時計の画面が光ることも結構います。

カバンの中でスマホチェックしてたりしてる人。

光は漏れてるし、後ろの席からは丸見えですよ。

盗撮ではないにしても、勘違いされることにもなるので注意。

 

6、エンドロール中に退席

こっちはまだ見てるんですけど~??と思いながら、横切る人にイライラ・・・。

仕方ないにしても、ちょっと残念。

「行くよ」と友達とかに言われるとがっかりするので、始まる前にエンドロールまで見たいことを伝えておくことにしてる。

トイレに行く人も、遅刻してくる人も何かと目の前をちらつく人影は目立つ。

 

だから・・・

私は、チケット代を払ってまで映画館でみたいと思わなくなってしまった。

サブスクで配信待ち。

だからといって、私がなぜ我慢しなくちゃならんのだ!!とは思いますが、コレばかりは、お客ガチャ・・・。譲り合いの精神で、私は劇場に行くのを辞めました。

ストレス溜まるより、家で好きな体勢で好きなタイミングで好きなように見るのを選んだわけです。

 

最後に・・・

トラブル回避のために、スタッフに注意をしてもらうのも手かと思いますが“些細なこと”が多いので、そこまでする労力も勿体ない。

映画館って、大好きなのに大嫌いな理由でした。

私は、神経質になりすぎでしょうか?

1500円未満の金額で求めすぎとは思いますが・・・果たしてどうでしょうか。

皆さんの意見お聞かせください。

 

それでは、また。