おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“何もしない日”の話をする。

こんにちは、おさきです。

今日は雨が降ってて、朝の起床が少しばかり遅くなりました。

少しばかり寝坊しました。

 

そして、昨日は1日何もしない日にしようと思い、朝から見事にダラダラ・・・。

 

ブログも書かないし、スマホでのポイ活もお休み。

するのは、ゲームとか映画鑑賞だけと勝手に決めて1日スタート。

 

何もしない朝。

生活習慣は1ヶ月でも結構その生活になってるんだな・・・と実感しました。

起床は、いつも通りの5時。

起きてコーヒーを飲んだら、シャワーに入り・・・とここまでは通常にしてしまいました。無意識に。

その後、パソコンに手を伸ばしかけて今日は何もしない日と決めて、ブログも更新せず・・・。

スマホを手に取り、いつものようにアプリでポイ活し始めそうになるも・・・これもハッとしてやめる。

この繰り返しでした。この間、旦那は目の前でイビキをかいて寝てました。

私も、二度寝でも・・・と横になった途端起きてきたので、赤ちゃんかな?と思ってしまったのは内緒。

テレビをつけてきたので、部屋が賑やかになって寝るのも中断。

 

何もしないお昼。

我が家は、お昼は各自で・・・のスタイルなので、ここは問題なし。

「昼どうする?」とかそういう面倒なやり取りもない。

昨日は、特にお互い空腹でもなかったので、何も食べずに談笑したり、ごろごろ・・・。

 

何もしない夜。

夕方は流石に夕飯のこともあるので、外出・・・。

でも、家にあるパスタを食べるのが決まっていたので、氷を買いに100円ローソンへ・・・。

明日の夕食の分も買おうとか思って、近所のスーパーにでも行くところをあえての100円ローソンで済ませたわけです。

夕飯もシャワーも何となく好きなときに済ませ、旦那が調理し、食べた後の食器も今朝片付ける・・・というダラダラっぷり。

就寝前に少し罪悪感みたいなのを感じましたが、アニメ鑑賞に付き合うことに・・・。

そして、気付いたら寝落ちしていたようで、朝を迎えてました。

 

最後に・・・。

意外とブログを書くという行為がこの1ヶ月で、生活の一部になってることが分かりました。

意識しないとうっかりやってしまうことも多くて、逆にストレスになるんだな~と感じたりもしましたが、こんな日があってもたまにはいいか・・・と自分を納得させて、甘えるというか、なんというか・・・。

一瞬今日ブログの更新サボったら、もう更新しないのでは・・・という不安がありましたが、ちゃんと更新出来ましたし、話題はなくとも行動は出来たので、ブログの更新は「もう、いいや・・・」にならなくてよかった。

うっすら感じてた罪悪感は、多分コレ。

皆さんも可能な限りの何もしない日を実践してみてはいかがでしょうか?

意外と、これは無駄な時間だと思ってもやりたい事に打ち込む時間って必要だなと感じました。

ゲームでも趣味でも映画鑑賞や読書・・・やれてるようでやれてない事を思う存分楽しんむのも、ヒマに感じた時間もありましたが、なかなか貴重な1日を過ごせたと思いました。

 

それでは、また。