おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“お祭りへ行った”話しをする。

こんにちは、昨日は神社の夏祭りがあると旦那から聞いて、夕方日が暮れ始めた頃に外出。

久々に遊びに行くこともあってか、子供のようにルンルンと楽しみにしてしまった。

 

コロナが流行ったこの何年間かは、夏祭りが開催されておらず、今年の夏に夏祭り復活となった。

 

 

18時頃、若干重たい腰を上げ外出の準備。

いざ、出発!!!

 

旦那のバイクの後ろにまたがり、颯爽と神社へ向かいました。

夕方の風が心地いい。バイクの後ろはたまに怖いけど、行き帰りの電車でも人混みはイヤなので、バイクで行ったのはいい判断だったと思う。

お神輿は、今日8月13日らしいので交通規制も掛かってなかったことに感謝した。

 

 

富岡八幡宮という神社のお神輿、人通りが多いところで撮影させて頂いたので、斜めな感じになってしまった。

金色でとっても、美しい・・・素敵・・・と思いました。

 

お神輿の前を通過したら、もうそこは夜店がたくさん!

何から食べようかどこから周ろうかで頭は一杯!

 

そして、食べ歩きはしたものの、ブログの写真が撮れてない!!!

人混みで立ち止まれないのだ。

 

そしてやっと見つけた隙間に、旦那と立ち止まりやっと撮影出来たイカ・・・しかも、ゲソ・・・

 

夏祭りなんだから、もっとカキ氷とかわたあめとかそういう映えるやつ撮りたかったよね・・・食べてないけど・・・。

でも、このゲソはとっても美味しくて、安かった。

 

そして、人混みにまた流されながら鳥居の方に流された。

 

 

 

すごい大きくてずっしりとした鳥居で、見ごたえアリ!

神社の雰囲気ってなんか好きだな~と思いながら、神社を後にしました。

 

振り返れば・・・

 

今日の雨に備えてか、ビニールをお神輿にかけてるお祭り男の姿が。

これも金ぴかでかっこよかった。

そして、結構人が映りこんでいたので、スタンプなんぞで隠したが・・・センスがない。台無しである。

 

でも、本当に大きくて綺麗だったので撮影してよかった。

 

 

昨日食べた夜店の食べ物

  • トルコアイス
  • あんず飴
  • ケバブ
  • ゲソ
  • たこ焼き
  • シャーピン
  • スモークチキン
  • ジャガバター
  • 牛タンの串焼き

です。

ジャガバターはお土産にして、家で食べたんだけど、これがまた美味しかった。

バイクで行かなきゃ、完全に片手にビール持ってたって旦那が言ってた。

確かに。夕飯も兼ねて行ったから、半分ずつにして食べたにしても結構ガッツリめの食べちゃったしね。

今度は、お好み焼きとか焼きそばとかも食べたいし、写真も映えるもの撮りたいな。

 

今月は、もうひとつの神社のお祭りに遊びに行くので、その時は今日よりはいい写真を撮って、帰ってこようと思います。

 

富岡八幡宮とっても楽しい夏祭りをありがとう。

夜店のお兄さん、お姉さん暑いのに美味しい食べ物を作ってくれてありがとう。

 

まだまだ富岡八幡宮のお祭りは続くそうなので、近所の方は是非遊びに行ってみてください。

 

それでは、また。

(写真に名前入れるとき、統一しようと心に込めたのでした・・・)