おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“塗り絵にハマった”の話しをする。

こんにちは、おさきです。

 

4日まとまった休みが取れると、何しようかどんなことしようかワクワクするのに出来る事が決まっていて結局、何も出来ずに「やっちまった~」と肩を落とす事がほぼな私ですが、この連休は“楽しんでやる”と思いながら、もう残すところあと1日・・・終わった・・・。

 

せめて、引きこもって体力を温存しつつ楽しめるものを探した結果たどり着いた結果が大人の塗り絵!!!!

 

大人の塗り絵

ちょっと前から大人の塗り絵はやっていたのですが、飽きやすい性格の私は暫くこの趣味は放置していました。

連休中に満足がいくまで塗り絵を塗り倒す気で取り組みました。

 

今回、ポケモン熱が熱いことから児童向けではありますが、新作の塗り絵をゲットしたので公開してみようと思います。

 

“大人の”とはいったものの、児童向けって・・・と思われそうですが、言い訳させてください。

大人の塗り絵は、難易度が高いのです。

なので、児童向けの塗り絵を大人のセンスを持って塗ろうという方向にハンドルをきることにしました。

無理やり感・・・ありますかね?

 

では、こちらが散々言い訳した私の作品です。

 

色違いで全部のポケモンを塗ってやると意気込んで記念すべき1ページ目。

ピンクのミミロルが可愛いと思ってたのに、旦那に見せたら「耳にカレーパンついてるよ」って・・・酷すぎるけどなんか納得・・・悔しい。こんなところにまで食い意地は反映されるのか・・・。

 

コレを塗るのに、大体1時間半くらい掛かりました。

 

 

使った色鉛筆

 

 

結婚記念日に旦那が買ってくれたなかなかいいお値段の色鉛筆。

ホルベインとプリズマカラー

どちらとも24色の色鉛筆になります。

私は、この2つがスタメンで塗り絵を塗ってます。

ホルベインは芯が少し硬めでプリズマカラーは芯が柔らかめって感じ。

クレヨン程ではないですが、クレヨンに近い質感です。

筆圧が高めな私は、ホルベインの方が向いてると思うのですが、発色面ではプリズマカラーが好き。

 

通販で買うと・・・

 

 

プリズマカラーの話しなんですが、特に亀裂がはっきり見えるこの2色。

ホルベインも通販ではあるものの、亀裂や問題はなし。

通販サイトでプリズマカラーを買った人がレビューを書いていたので目は通していたのですが、かなりの頻度で亀裂や芯抜けなどが報告されてました。

 

最初はふ~ん程度だったのですが、徐々に亀裂が目立つ様に。

新品の時は何も傷も無かったのに、鉛筆削りで削ったりしてるうちにこんな有様に・・・まさか自分が不良品を引くとは・・・とりあえず、購入してから時間が経っていたので仕方ないので、大事に使うことにしました。

塗り絵を塗る上で不便もないし、プロではないのでまぁいいか・・・と思って丁寧に使うことにしてます。

 

注意

購入前提なら、文房具屋さんや画材屋さんで店員さんに相談して中身を確認させてもらうのがいいのかなと思いました。

新しい色鉛筆絵を購入するときはプリズマカラーは確認必須だな・・・と。

新品でも分からないこともありますが・・・。

 

最後に・・・

また大人の塗り絵を楽しもうと思うキッカケになる連休でした。

塗り絵って楽しいのに、思うような色合いにならないと納得出来なくて次はこんな色にしようとか、次は塗り方こうしようとか反省しながら楽しめるので次々塗り絵が進んでしまいました。

また、完成したら公開するかもですが、その時はお付き合いください。

 

それでは、また。