おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“頑張ったで賞が必要”の話をする。

こんにちは、おさきです。

大人になって、○○賞の大事さが身にしみるわけで・・・なぜかというと、普通子供の頃に行事などで貰えるであろうこの○○賞。

自慢ではなけど、私は子供の頃から何かと不器用でそういう類の賞を貰ったことがない。表彰されたためしがない。

だから、個人的に作ったわけです。

 

そんな、個人で勝手に言ってる頑張ったで賞では、どんなことをしてるのか・・・を公開。

 

今日は、先日の旦那の検査結果と昨日のバイトの件も含め今月は何かと頑張ったので、近所のお店にお昼を食べに外出。

給料日も来たので、贅沢なランチをしにいきました。

 

店内のインテリアもおしゃれで、可愛い。

ちょっと薄暗い感じの店内は、落ち着いてしまう・・・なんというかジブリ感のある素敵なお店なんです。

 

 

今日のご飯はこんな感じ。

ここは、メニューが存在しないお店なので、何が出てくるかはその日のお楽しみ。

私はこういうご飯が大好きなので、恥ずかしながらうっかり我を忘れてがっついてしまう。旦那もご飯のおかわりをしにいってしまうほど。

この、実家感のあるご飯がすごく身体にしみる・・・。

おばあちゃんが作ってくれたあの味を思い出す。

 

 

なかなか遊びに行けないので、行く日は“行くぞ”と予定を立てていく。

最近は、生活リズムがガタガタだったので昼に起きてることのがマレというか夜行性の私には一大イベント。

「今日は何が出るかな?○○だったらいいな~」とか旦那と話すのも楽しみ。

 

頑張ったで賞は、俗にいう“ご褒美”というやつなんです。

ちょっと言い方を変えてるだけですが・・・。

 

皆様も自分を褒めたりしてますか?

出来そうで恥ずかしくてなかなか出来ない行為。

抵抗がある方は、○○で賞など名前をつけて自分を甘やかしてあげるそんな日を作ってもいいのではないでしょうか?

言い方を変えてるだけで、「家事のMVPに頑張ったで賞と~」と数えるのも罪悪感が無い上に、こんなに頑張ってるという自己肯定感も上がる気がしていいと思いました。

ご褒美は悪いことではないですが、何となくサラッとしてて「何のご褒美だっけ」となり気味な気がした。

 

さて、勝手な話にお付き合いありがとうございました。

皆様も独自に持ってる○○で賞などがありましたら教えてください。

 

それでは、また。