おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“アイドルランド プリパラ”の話をする。

8月17日待望のアイドルランド プリパラのアプリがリリースされた。

ファンも待ちに待ったことだろう。

私も、プリパラのシリーズが大好きだ。

シリーズも多く、ゲームセンターには“幼女先輩”の後ろに並ぶメンタルは無くなってしまったので、大人しく家でプリパラのテレビゲームをする・・・そんなさなかに夢のようなアプリがリリースされるというではないか!!!

 

実家に置いてきてしまったマイキャラちゃん、交換してもらったアイドルの子たちごめんよ・・・アプリで復活させてあげよう・・・(マイキャラだけでも)と家の方向はどっちかしらないが、思わず手を合わせた。

 

年齢的にもこんな“女児向けアニメやゲーム”が好きなの?と疑われるかもしれないが、やってみてわかる・・・ハマるぞ。

幼少期に着せ替え人形とか買ってもらえなかったからなのか、何なのか謎だけど女の子の“好き”が集まってるそんなゲームなのだ。

 

事前登録も済ませたし・・・時間にもなったので、いざ出陣!!!

 

 

嬉しくて、楽しみでスクショ撮っておいた。

左上のトモダチコードはまだ表示されてない。

 

アプリ内でも神アイドル目指す!!!そんな気持ちで、画面をタップ。

 

 

実は、プリパラファンの大きいお友達が押し寄せて、サーバーの問題かなにかで16時までメンテナンスだったところ上手くいかなくて、18時までメンテナンスですってなって、18時に行ったら21時まで無理・・・と言わたという悲しいスクショ・・・。

 

朝、5時頃出勤する旦那を見送ったあと我先にと再びログイン!!

 

 

ずっとこの画面やないかーい!!!

コード99とコード00だか0だかの差って何?となりながら、めっちゃ画面タップした。

 

 

6時半頃・・・ついに・・・

 

 

き、きたー!!!

キター!!!!!

 

名前を入れて、キャラメイクもして、やっとゲーム開始!

私のスマホで動いてる・・・かわいい・・・くぅ・・・生きてて良かったンゴ・・・

とキモオタ炸裂して1回ライブをやった(チュートリアル的なやつ)

スクショ撮るひまも無くて泣いた。

 

 

まぁ、これから沢山スクショなんて撮れるでしょ・・・と思った矢先・・・

 

 

私の方が予期してなかったよ~?!!!

さっきライブさせてくれたじゃん!!ねぇ!!アイドルになる器じゃなかったってことですか?!?!

・・・・一旦落ち着きましょう。

 

また画面をタップ。

 

 

・・・たまたま遊べていけるところまでいって、タイムアップしただけのようです。

また夕方頃まで待機になりそうな予感。

 

 

アドプリ入園拒否

X?ツイッター?で“入園拒否”がトレンドに入るほど、みんな楽しみにしていた今回。

少なからず、新アプリはちゃんとリリースされて遊べた験しがなかったので、当日遊べるなんて思ってませんでしたけどね・・・と強がりを言いながら待つ姿勢をとっていたのに、なかなか安定しないことで不満や期待で溢れたファンの投稿により、不名誉とまでは言わずとも、マイナスなイメージでトレンド入り。

今後、明るい話題でアドパラにはトレンド入りしてもらいたいし、ウマ娘のようにネタにされるのかどうなることやら・・・大きいお友達がしないわけないか。

 

札束での殴り合い

ゲームセンターで遊ぶにしても大きいお友達が“有利”なこのゲーム。

アプリでもかわらなかった。

ログインして長めに遊べた人の話によると

  • 衣装のガチャあり
  • 解禁曲が少ない

などの説明あり。

switchのソフトを持ってる人は、曲解禁に○曲セット○○円の課金要素を味わっているので「はいはい」程度でサラッと出せる人はいるだろう。

私は、出せなかった。お金が無いのではなくて、ソシャゲになるべく課金したくない貧乏性が出てしまったのだ。

でも、満足とまではいかずとも、私の目的は“着せ替え”だったので曲の数はさほど気にしてなかった。

それに、ガチャはゲームでプレイしてもらえるコインを貯めれば無料なわけだし。

だが、今回は違う。スマホアプリの課金要素をたっぷり詰め込んでリリースしたのだ。

無料チケットもあるらしいが、排出率がちょっと渋い。

曲も買うことになるっぽい。

“女児向け”ではなくなってしまった。

 

スマホが熱い・・・

私のiPhone14プラスが今までに無いほどあつあつになった。

他の人も同じくあつあつになっていたようで、長時間はプレイ出来ないかもしれないとスマホの身を案じている人もチラホラ見えた。

私もその意見に賛成・・・たかだか5分くらいでスマホがあつあつになるのは負担がデカすぎる・・・。

 

最後に・・・

ネガティブな記事になりましたが、楽しみ故に遊べなかった腹いせではありません。

こんなこともあったよね~っていう備忘録的な記事です。

あと、私の解釈違い、理解力の無さで間違った事を書いてる可能性もありますので、気になることがありましたら、その辺はご自身で調べてみてくださいね。

 

今回は事前登録をしていたので、リリース記念の衣装がもらえるそうで、衣装面でのストレスは0ではないが少ない。

無課金の人だって思われても、楽しければOKなのです。

それに、きっと運営さんも詫び石を配布することだろう。

詫び石が配布されるのであれば、それを貯めてガチャを回し、細々と衣装を集めようと思う。

 

キャラはかわいいし、筺体で遊んでた時を思い出すようなあの感じ・・・とっても懐かしく感じたので、今後もアドパラには頑張っていただきたい。

そして、いつか筺体やグミのおまけでついてたカードで遊べる日が来るのを心待ちにしてるおさきなのでした。

 

10時から遊べるそうなので、楽しみにしていたいと思います。

前みたいにパキって出来ないけど、トモダチになってやるっていう幼女先輩の親御さん、大きいお友達の皆さん、よろしくお願いします。トモダチになってください。

 

それでは、また。