おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“ドラッグストアショー2024に行った”話をする。

こんにちは、おさきです。

暑さは残る中、秋を感じてきました。

早くもう少し涼しくならないかな〜と思ってますが…どうなのか。

 

さて、本題です。

 

今回は、8/30〜9/1に東京ビッグサイトで行われたドラッグストアショーに行った感想を備忘録程度に書き残しておこうと思います。

それでは、お付き合いください。

 

ドラッグストアショー2024に初参戦

場所は、東京ビッグサイト

東の3〜6までのホールを貸切の大規模なイベントでした。

同日はおもちゃのイベントも別のホールで行われていて、現場は人混みが凄かった。

私は、旦那と2人で参戦しました。

11時ちょっと前に現場に到着。既にすごい人。

今年の春先から楽しみにしてたイベントでしたので、暑さに負けず頑張りました!

 

入場無料?!

凄すぎます!!

 

特にリサーチもせず、夏の思い出にとイベント参加したので入場するもキョロキョロ…その姿は東京に初めて来て彷徨う姿そのもの…。

あっちも人!こっちも人!状態でした。

 

とりあえず一周しよう。

何の下調べも無い私達夫婦は、何があるのかを知る為にぐるりと会場内を一周。

ライオンくんがいました!

f:id:xoxo0814:20240903085103j:image

こういうキャラクターのグリーティング?もあって、それはもう千葉の夢の国状態。

ぐるりと一周のつもりが、人集りがある場所に吸い込まれていく。とりあえず吸い込まれていく。

そうすると条件付きでサンプルを頂けるのです。

フォローして!とかアンケート答えて!とか…ブースによって様々でしたが、スマホは必須なイベントでした。

 

会場内は撮影禁止

会場内は撮影禁止の看板があるも、グリーティングやフォトスポットもあるのでSNSに上がるのもこのご時世なので…どこからどこまでを指しているのか不明なので、今回は載せても大丈夫そうな写真だけ貼ります。

 

f:id:xoxo0814:20240903085534j:image

この玉座に座れたようで、スタッフさんにお誘いされましたが撮影のみに…隣にお姫様立たせて私が座るだなんて処刑レベルの無礼さなので。

お誘いしてくれたスタッフさんありがとうございました。

 

お昼は違うブースでご飯

別ブースにちょっとした(といっても大きな会場)ブースでご飯にしました。

特設コーナーやキッチンカーが並び、テーブル席があるのですが…東京ビッグサイトの会場内にもご飯屋さんやコンビニはあるので、そこはお好みで…という感じ。

ただし、座れないことはないもののフードコートの席取りのそれからは免れられないので、要注意。

f:id:xoxo0814:20240903090042j:image

チキンのお弁当を食べました。

チキンがすごーーく柔らかくて美味しかった!

旦那はローストビーフなどのお肉系のお弁当。

私には辛すぎた…(チキンは辛くない)

 

腹ごしらえ後に2週目

最後にもう一周!と一回り!

午後の方が楽しめた感はありました。

 

  1. 第一三共ヘルスケアのクリーンデンタルで歯磨き体験
  2. 龍角散のお化け屋敷に潜入
  3. bitatto Japanのオクチシリーズの試食
  4. ペットブースにてバリカン(マット刈り)体験

と参加出来そうなものに参加。

クリーンデンタルのブースで歯磨きしたんですが、これがまた独特なお味…なれるのだろうが、クセにはならなそうな感じ。

龍角散のお化け屋敷は、ネタバレ禁止なので中については言えませんが、子供でも歩けるレベルで怖さは☆2くらいかな。

ペット用品は、別に参加型ではなく「バリカン試してみてくださね〜」と言われたので、バリカンを入れさせてもらっただけという…

 

こんな感じの2週目でした。

 

 

退場

14時前後に退場してきました。

もう、初参戦で何をしていいのか分からずキョロキョロしながら歩いたので、悔いというか「こうじゃないんだろうな〜」感がありましたが、楽しめたのでよし!

 

戦利品

f:id:xoxo0814:20240903091921j:image

ベッドの真ん中に広げてみました!

旦那と私の2人分でこの量が全て無料!

大きめなエコバッグがパンパンになって肩が千切れるかと思うほど重くなりました。

なかなか圧巻!

 

f:id:xoxo0814:20240903092106j:image

猫ちゃんの分のお土産ももらえたのは嬉しい!

もう一つカルカンのパテご飯も貰えました。

戦利品広げてる時に乱入されたので撮ってあげました。

 

良かったこと

  • 入場無料(初日だけ商談日)
  • 特に難しい事はしない(初参戦でもまあ大丈夫)
  • トイレが混雑しててなかなか入れないことはない(会場の端の方だと◎)
  • 昼食も選べる(お店が豊富)
  • コンビニがある(が会計まではそれなりに並ぶ)
  • たっぷりのお土産がもらえる
  • かわいいキャラクターに会える
  • 新商品などにお目にかかれる
  • 最新情報を手に入れらる
  • 自分磨き頑張ろうと思える(様な気がした)
  • 何より楽しい!

 

残念だったところ注意点

  • 夏開催なので暑すぎる…
  • スマホ必須(スマホが手離せない)
  • キャリーケース持参してる人が多くて歩きにくい
  • ラインカットが早すぎる
  • コスメ系のブース、大きなイベントをやってるブースは事前予約(整理券)が必要らしいのを知っておくべきだった。登録するべきだった。どこでやれるか調べておくべきだった。
  • 列を作るのが下手過ぎて通行人と混ざったりしてた場所もあって歩きにくかった。

 

総合的に見て

トータル、夏の暑さに負けなければ楽しいイベントだと思いました。

Xでは、乞食だのなんだのと言われてますが…私は節度を守っていればいいじゃない?(無料だからとリピートして回収してる人もいましたから)と思いましたが、イベント会場内の民度は言われてる通りそれなりのアレなので…言いたい事も分からんでも無いなという印象。

割り込み上等の感じでしたが、イライラしたりムカムカしなかった私達エラい。

それよりなにより、太っ腹なイベントを開催してくれた企業の皆さん本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

来年はどうかな〜と思いながら、楽しみにしております。行けたら行きたいです。

 

最後に…

9月1日に初参戦したドラッグストアショーでしたが、初にしちゃ満足したイベントでした。

もう少し歩きやすければ、助かるな〜くらい(コミケで歩き慣れてたので心に余裕があった)

閉店間際まで粘れば、ワンチャンあったのかもしれないですが、粘らなくて良かった…天気的な意味でも体力的な意味でも…。

そんな夏休みの思い出でした。

貰ったサンプルは大切に使わせて頂き、良かったら購入してみようと思います。

 

以上、ドラッグストアショーのレポになります。

 

それでは、また。