おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“話題の猫?サイベリアン”が気になる。

こんにちはおさきです。

暑くなってきましたね。まだ6月なのにな〜…梅雨入りの話も聞いてないよ?と絶望にも近い感情が…

 

そして、少し前ではありますが…飼い猫のネリネも我が家に来て6ヶ月が経過しました。

初めての夏を一緒に過ごすわけですが、どうなることやら…

 

それでは、本題へ。

 

話題の人気猫?サイベリアン

f:id:xoxo0814:20240617153029j:image

サイベリアンとは、シベリアの極寒の地で育ったロシア原産の猫の種類でシベリアン・フォレスト・キャットといい極寒でも耐えらる被毛で覆われてます。

寒さには強い猫のようです。

大きな身体とモフモフの毛に大きめの頭部、アーモンド型の目が特徴的な猫です。

 

サイベリアンが人気な理由は?

ロシアの猫ちゃんというだけあって、冬の寒さに強いのはもちろんのこと、サイベリアンは猫としても大きい猫で“犬のような猫”とも言われる程、賢かったり愛嬌のある猫だそう。

また、アレルギーが出にくい猫としても話題があるそうです。

 

実際に飼ってみた結果

私は、猫の事なんてほぼ知らないで去年ネリネをお迎えしました。(実家では犬を飼ってましたから)

ネリネに関しては、ほぼ運命というかビジュアルというか…

それはさておき、後から追々調べていくうちに“そうかな?”とか“そうそう!”とか色々ありました。

 

  1. 家中毛だらけ(当たり前) 
  2. トイレは覚えて粗相はしなくても長毛種故のうんちストラップがたまに付いてる
  3. 高いところに登らず、ダメと言えばイタズラをしない猫らしくない気がする(うちの子だけかな?)
  4. アレルギーは出ていない(夫婦共々アレルギー体質ではなかったからなのかも?)
  5. あまり大きな声で鳴かない
  6. あまり体臭やトイレなどのケモノ臭なるニオイが臭わない気がする(鼻が慣れてしまったせいかも?)
  7. ご飯の量は大型なのでそれなりに食べます。
  8. お風呂はその時々(お尻が汚れた時だけとかにしてます)

 

と言った感じ。

それぞれの個体差もあるとは思いますが、とても猫初心者の私としても飼いやすい猫と感じています。

犬をずっと飼っていた為、むしろ手が掛からなすぎるとも思うほど…犬と比較していいものではありませんが、物足りなさを感じる場面もあります。

 

サイベリアンは初心者向け?

お迎えを考えてるという方は、候補に入れてもいいかもしれない猫ちゃんの種類だと思います。

命を預かる身としては、初心者とか上級者とか抜きに気持ちの問題なので途中で投げ出さないが絶対条件だと思います。

今のところ半年一緒にいて、困ることと言えば爪切りや足の裏の毛を切ることに苦戦するくらい。

 

結論

f:id:xoxo0814:20240617155812j:image

個体差はあるものの、とっても可愛い猫ちゃんだと思いました!

大きな身体とモフモフな毛で抱き心地抜群!賢く可愛いく、アレルギーが出にくいというところから、わんちゃんを飼ってたことのある人ならピッタリ!なねこちゃんと感じました。

ネリネはまだ人馴れしてないのか、スーパードライなので、スリスリしたり甘えたり、ネコハラしたりはほぼない状態ですが、たまに甘えてくれる仕草や距離が縮まっていく感動を日々感じれてとても愛おしいです。

出来ないが出来るに変わった時の感動は、なかなか言葉では言い表せない程に嬉しいもの…。

 

最後に…

テレビやネットで特集をよく見かけるようになった、サイベリアンのお話でした。

ちょっと親バカ発言多めの半年経過報告も兼ねた記事にお付き合いありがとうございました。

初めての夏が心配ではありますが、暑さ対策をしっかりして乗り切ろうと思います。

 

それと、ネリネTikTokを始めましたので良かったら動くネリネを見てあげてください。

よろしくお願いします。

フォローやいいね!コメントもお待ちしております。

それでは、また。

 

ネリネTikTok

TikTok - Make Your Day