おさきの気になること

日々の気になるアレコレを書き溜めていくブログ。

“バイトをしていて思う苦手なお客様”の話をする。

こんにちは、おさきです。

 

お盆休みも終わり、普段通りの生活に戻った方も多いのではないでしょうか。

毎週お疲れ様です。

子供が羨ましいや・・・子供の頃もっと夏休みを満喫しておけば良かった。

大人になってから、何もしなくていい1ヶ月ってすごく貴重なんだな・・・と身にしみる今日この頃。

支払い云々は子供の頃はないもんなぁ・・・金銭的な悩みは、友達と駄菓子屋さんに行けないとか市民プールに行けないとかその程度だったしな・・・とうだうだと後悔というか懐かしさに浸って現実逃避・・・いや、今の子供は我々大人並に習い事などして忙しいのか・・・“子供はいいな・・・”は通用しないご時世かもしれないですね。

 

気分を変えて本題ですが・・・私は、普段スーパーでレジ打ちをしてるしがないアルバイター・・・世間でいうパートのおばちゃんだ。

地域密着のスーパーなので、色々ゆるい。そんな今の店が好き。

プライベートな絡みは一切ないものの、スタッフ同士の仲はいい。

こういう、わずらわしさが無いのもいい。お局さんはいるけど・・・。

 

そんな職場で唯一“イヤだな・・・”と思うのが、お客様。

いや、お客様商売で何いってんのさ・・・という自覚はあるけど聞いて欲しいのです。

 

多分、分かってもらえるかも・・・

 

レジの接客で苦手なお客様

①終始無言

世の中で、コロナウイルスが流行って飛沫に対し敏感な考えの方も気を遣ってくれてるお客さんがいるのもわかってる。仕方ないのかもしれない。

だけど、終始無言はやめて欲しい。

「レジ袋はいりますか?」と聞いても無言・・・そのくせお会計後に「袋」とだけいう人が一定数いる。

え???聞いたよね???(マスクしていて聞こえなかったならごめんなさい)となる。

後出しするくらいなら、聞いた時にジェスチャーでお知らせください。

 

②お会計時にお金を投げるお客様

老若男女問わずに言える。

肩掛けバッグのお姉さんや、背の高いおじさんまで様々・・・。

ちょっと屈んで、お金を置けばいいのになんでさ・・・となる。

赤ちゃんを抱っこしていたり、足を怪我してる人ならトレーを前に出して「届きますか?」とか「こちらへどうぞ」とか接客するけど、ちょっとポイっと高い位置からお金を投げるというか置かれるお客様は、好きではない。

そして、こういう人の半分は終始無言タイプだったりする。

スマホ決済が流行ってる世の中だからなのか何なのか、ちょっとお金への扱いが雑なお客様が多いのはたしか。

 

③ありがとうが言えない。

これは、上から目線で非常に申し訳ない。

私の働いてる店は、昔ながらのスーパーなので、子供連れやお年寄りまで様々な年齢層のお客様が来る。

子供連れのお客様には、たまにだけど余ったノベルティなんかあげたりもする。

お酒を買ったお客様や試供品が好きそうな主婦にも、たまに何かを配る。

そんな時「ありがとう」と言えないお客様が多いのだ。

子供が言えないなら“照れてる・・・かわいい”で済むが、大人はちょっと・・・。

これがまた、子供連れで子供が言えないで「ありがとうは?」って親が聞くならまだしも、親も何も言わないで去るパターンを見かけると、何だか切ない気持ちになる。

感謝されたい、ありがとうを言われたくてあげてるわけではないが、気持ち的にモヤモヤしてしまう。

会釈だけでもあると、私は気持ちが軽くなる。

 

④通話しながら店を回る

ええ、いいですとも。

でも、長電話は止めて欲しい。

涼みながらも悪くない、うちもエアコン壊れてるし気持ちはわかる・・・でも、長電話はやめて。

店が狭いのもあるけど、大抵声が大きい人が多い。

マスクは個人の自由ではあるが、大体してない。

これは、私個人的にってより、周りで気にしてる人がいるかもしれないから配慮して欲しい。(譲り合って欲しい)

 

⑤ワイヤレスイヤホンのお客様

これは、イヤなお客様というべきでは、ないが・・・①の無言のお客様と近いものがあるけど、レジに並んで順番が来たら取っておいてほしい。方耳だけでいいので。

大体、こっちの声は届いていないパターンが多い。

 

⑥品物を元の位置に戻さないお客様

冷蔵物をその辺の棚に置いておくの本当に勘弁して欲しい。

「これいらない」は、最悪OKだけど、戻しておいてください。

売り物にならなくなってしまいます。

 

⑦列の並び方が変なお客様

最近はここで待っててねって足跡シールがレジ前に貼ってあるお店が多い中、見えてないのか、せっかちなのか・・・常に自分が一番なお客様。

接客中にも関わらず、レジ代に自分の品物置いちゃう人これ困る。

うちは、セルフレジじゃないので、順番は必ず回ってきますし、後ろにピッタリつかれたお客様も驚くかもだし、私もレジ打ちしてて混乱するし(こういう人、大体カゴ持ってない)少し待つのが出来ないなら混んでない時間に来るとかして欲しい。

 

⑧レシート放置するお客様

トレーにそのままにしていくお客様。

要らないなら自分で処分して欲しい。

ちゃんと不要なレシート箱がレジ横にあるんだから。

でも、レジをトレーに放置していくのは、まだマシ・・・お店の前に丸めて捨てないで欲しいです。

 

まだまだいるけど・・・

こんな様々なお客様を1日見ていても、飽きないのは、いいお客様もいるし、変化があるから。

少々愚痴っぽくなってしまいましたが、面白いと思って接客してる毎日・・・。

ハイブランドのミニバッグに、お酒とおつまみをぎゅうぎゅうに入れていくOLさんや300円以内でお酒とおつまみを買っていくお父さん世代のお客様・・・。

本当に、いろんな人がいてお店に立ってるのは面白い。

そしてなにより「ありがとう」が言えなかったお客様が「ありがとう」と小声で言ってくれるようになってくれたり、嬉しい変化もあるのです。

 

最後に・・・

接客業の皆さんは「あ~わかる」と思えるお客様がいたのではないでしょうか?

特にスーパーでお勤めの方は。

私も、他所のスーパーだけじゃなく、買い物に出かけた時はお店に失礼のないように、自分も気持ちよく買い物がしたいところです。

他人のふり見て我がふり直せってやつですね。

 

珍客とかみたいな面白いお客様のストックがたまったら、今度記事にしてみようかな。

皆さんのお店や会社に来る○○なお客様みたいなの聞いてみたいですね。

是非、この記事を見て書いてみようと思ったら、見に行くので教えてください。

それでは、また。